1K/1LDKの単身引越しならオンライン完結のラクニコス
0120-72-7979
SPメニュー
1K・1LDK単身引越し専門ラクニコス Powered by アップル引越センター
1K・1LDK単身引越し専門のラクニコス引越し情報コラムトップ引越しまでの準備

やるのとやらないのでは大きく変わる!敷金返還のために退去時に行うべき掃除

2017.08.20

Facebookでシェア
Twitterでシェア

このページの目次

提示された原状回復の見積りをどう交渉するか

原状回復、見積り提示までの流れ

一般的に、引っ越し後または鍵の返却時に、入居者は管理会社または大家さんと明け渡し立ち合いをします。現場で状況を確認したうえで、入居者が故意に汚したり壊したりしたものがあるか、通常の利用により劣化した自然損耗なのかなどを双方で確認します。
その上で、管理会社または大家さんから、入居者に見積りが届くことが一般的です。まれに、預託金を上回って原状回復費がかかる場合、持ち出しで支払う必要があります。そのため、退出前に概算見積りを依頼する方もいます。ただし、入居中は家具などがある関係ですべてを確認できないため、退出後に最終見積りを出すことが多いです。
中には、きちんとした明細を提示せずに、総額だけ伝えてくる管理会社や大家さんのもいます。そのようなときは、明細を出してもらうよう、きちんと伝える必要があると思います。

見積り後の交渉のケースを把握しておこう

管理会社や大家さんから提示された見積り内容や金額に納得がいかない場合は、交渉が必要となります。掃除をすることによる返金額については、ケースにより異なり、主に3つタイプがあります。

1.ハウスクリーニング自体をしない
退去時クリーニングをきちんとすることで、管理会社や大家さんに納得いただけたら、ハウスクリーニング自体をしない場合もあります。その場合、ハウスクリーニング代相当額を上乗せして返還されます。

2.ハウスクリーニング業者の変更
ハウスクリーニング免除をご了承いただけない場合は、ハウスクリーニング業者の変更も含めた形で、減額交渉をすることになります。その場合、ハウスクリーニング代相当額の10~40%程度を上乗せして返還してもらえる可能性があります。

3.ハウスクリーニング業者の見積り減額
ハウスクリーニング業者を変更できない場合は、見積り額の減額交渉を目指す方法が異なります。

東京ルール(賃貸住宅紛争防止条例)や判例などにより、自然損耗は家賃に含まれるので大家さんの負担であるという見解が主流になってきています。価格交渉において、見積り項目自体を減らすことができれば、その分、返還額も増えます。
次に、それぞれの項目ごとの単価を下げる価格交渉をすることで、さらに返還額を増やすことを狙います。見積もりに含まれる項目により異なりますが、本来、大家さんが負担すべき項目が入っていた場合、例えばハウスクリーニング費用の0~10%程度がを上乗せして返還してもらえる可能性がありますので、目安にしていただくのが良いでしょう。

大家さんには2通りのタイプがあります。
ご自身で物件を管理している場合と、管理会社に委託している場合です。前者の場合、日頃の管理内容や退去時清掃の内容を伝えることで、上記1のハウスクリーニング自体をしないことを了承してもらえる可能性も高まります。
一方、管理会社に解約処理を委託している場合は、退去時の原状回復やクリーニングも収益源の一部となっていることが多いため、上記2または3により、減額交渉するか、入居中の関係が良好であれば、大家さんと直接話して、上記1を狙うことになります。
ハウスクリーニングの見積りは、工数により計算され、何人で何時間かかるかという考え方が基本となります。作業項目が少なく、時間がかからない状態になれば、敷金を多く返還してもらえるかもしれませんが、管理会社や大家さんが、収益拡大のために応じてくれない可能性もあることをあらかじめ理解しておく必要があります。
退去が決まったときに、あらかじめ価格交渉に応じていただけるタイプの管理会社や大家さんかどうかを、それとなく確認しておくとよいかもしれません。

どうしてもダメな場合は、業者に賢い相談の仕方を伝授します!

適正価格の把握が重要

自分では対応できないことがあった場合は、一般的には、大家さんまたは管理会社指定の業者が現地調査のうえ、見積りが届くことになります。その金額が適正かどうかを判断するため、直接別の業者に見積り依頼して、価格交渉している方もいます。
最近では、空室を埋めるために、敷金や礼金を下げて募集している物件が多くあります。そのため、預託金である敷金だけでは、原状回復費用を賄えないケースが増えてきています。その場合、追加支払いとなることもありますので、適正価格を把握しておくことはとても重要です。

適正価格を把握方法としては、主に2つあります。

1.相見積りを取得する
一般的に、管理会社や投資家である不動産オーナーは、コストを下げるために、それぞれの分野で3社程度の協力会社と取引をしております。また、相場は時代や景気などによって異なるため、つねに新しい取引先を探しています。価格が安ければよいというものではなく、最低限の仕事の質を保った上で、年間の発注数を多くしたり、長期的なお付き合いをしたりすることで、経費を抑える努力をしています。
このノウハウを活かすことで、管理会社や大家さんに業者変更や価格交渉に成功する場合もあるでしょう。
逆に、個人オーナーの場合は、長年お付き合いがあるハウスクリーニング業者のため、変更に応じない場合もあります。その場合は、他社の具体的な相見積りを見せて価格交渉することで、少しでも下げることがゴールとなります。

2.ハウスクリーニングの比較サイトで情報を取得する
インターネットが普及するなか、どの業界も比較サイトが公開されています。ハウスクリーニングにおいても、無料一括見積りのサイトがあり、一般的な目安となる金額が公開されています。

<無料一括見積りサイト>
ハウスクリーニング比較.com
ズバット ハウスクリーニング比較

1と合わせて、インターネットでの入手情報も、提出することで価格交渉を有利に進められる可能性もあります。

こんなところを見られている! 退去時の減点チェック項目

掃除と不用品の撤去は必ず行いましょう

賃貸住宅を解約する際、ハウスクリーニングが入るからと退去時に掃除をしないのは、返還されるお金を自ら放棄しているようなものです。やはり、お借りしていたことへの感謝も込めて、できる限りきちんと掃除するに越したことはありません。そうすることで、敷金返還にプラスになることもあるのですから。
ここでは、敷金返還に影響する退去時の掃除について、主な4つの減点チェック項目をご紹介します。
1.キッチン、換気扇
2.お風呂、トイレ、洗濯機
3.床、壁、窓
4.ゴミや不用品の廃棄
退去時にきちんと掃除をしている人と、ゴミや不用品を放置して掃除もしていない人では、印象が変わるのは言うまでもありません。不動産管理会社や大家さんとのトラブルを防止するためにも、掃除と不用品の撤去は必ず行いましょう。

業者に頼まなくても自分でできる、退去時のお掃除の具体的なポイント

計画的に清掃を進めていきましょう

生活をしているとあまり気づかないのですが、退去をするときには、特にキッチンやお風呂・トイレなどの水周り、そしてレンジ周りは、汚れが目立ちやすい場所です。引越し当日にまとめてやることは困難ですので、それまでに少しずつ計画的に清掃を進めておきましょう。
業者に頼まなくても自分でできる退去時のお掃除について、具体的なポイントを見ていきましょう。
・キッチン、換気扇の清掃ポイント ・お風呂、トイレ、洗濯機、床、壁、窓の清掃ポイント

キッチン、換気扇の清掃ポイント

便利な掃除ツール、どんなものがある?

キッチンや換気扇の掃除に苦労する方も多いのではないでしょうか?以下に、プロも使うツールをご紹介します。

1.ゲキ落ちメラミンスポンジ
水だけで汚れが落ちる、洗剤いらずの魔法のスポンジとして1999年に誕生しました。軽くこするだけで汚れが簡単に落とせることが特長です。非常に細かい無数の網の目で、しつこい汚れをかき取ることができます。注意事項としては、研磨剤であるため、使ってよい場所といけない場所があります。 使っていい場所は、水栓(メッキ素材)、窓ガラス、トイレ、洗面(陶器部分)などです。使ってはいけない場所は、アクリル板、浴槽、フローリング床、塩ビ床、人体、歯、車などです。仕様書を確認のうえ、ご利用をご検討ください。
<レック株式会社:激落ちくん>

詳細はこちら


2.取れない水垢、うろこ取り ダイヤモンド研磨パッド
お風呂の鏡に、うろこのような模様がついてしまった経験があるのではないでしょうか?水の中に含まれるカルシウムやマグネシウムなどが結晶化して白くなったことが原因です。通常の浴室用洗剤やスポンジで洗っても、なかなかきれいになりません。ホームセンターや一部の100円ショップでも入手できますので、「ダイヤモンドパッド」を検討されてもいいと思います。
<株式会社アイン:ダイヤ研磨パッド>

詳細はこちら


3.住宅用磨き剤 TOMIE
業務用石鹸を家庭用に商品化したもので、弱アルカリ性です。用途は、キッチン、洗面台、バスルーム、トイレ、リビング、フローリング、流し、家具、革製品、食器、鏡、車、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、IH、鍋、やかん、ガラス、金属など、多岐にわたっています。油性マジックなども、びっくりするほど簡単に落ちます。パッケージは化粧品のようですが、退去時だけでなく、日常でも利用できる優れものです。
<株式会社 芽瑠:TOMIE>

詳細はこちら


技術革新や新アイデアにより、良いものが生まれています。そのような情報は、インターネットで簡単に得られます。商品によって、得意分野と不得意分野がありますので、賢く使い分けたいですね。

キッチン周りの掃除方法

・ガスコンロ
油汚れが目立つガスコンロにこびりついてしまった汚れは、液体クレンザーをかけてブラシでこするか、油汚れ用の洗剤を使って拭き取ります。ガスコンロを使用後、まだ少し熱いうちに掃除をすると汚れが落ちやすいです。

・換気扇
まずは、ファンやフィルターなどの着脱可能な部品を取り外します。取り外した部品は、油汚れ用の洗剤を混ぜたお湯につけて汚れを浮かせたあとに洗います。細かいところは歯ブラシなどを利用しましょう。

・レンジフード
レンジフード内部の汚れを取るには、ペーパータオルが効果的です。ペーパータオルに油汚れ用の住宅用洗剤を染み込ませ、レンジフード内に貼りつけてしばらく放置します。油汚れが浮いてきたらそのままペーパータオルで拭き取りましょう。

・流し台
ほとんどの汚れは住宅用洗剤で拭き取ることができますが、頑固な汚れにはステンレス用クレンザーが効果的です。塩素系の漂白剤は変色の原因になるので、使用は控えましょう。しつこい油汚れには、市販の洗剤か重曹を水で溶いたものを使いましょう。ステンレスの流し台は、目の粗い粉のクレンザーや研磨剤入りスポンジなどでこすると傷がついてしまいますので、注意しましょう。

お風呂、トイレ、洗濯機、床、壁、窓の清掃ポイント

・お風呂

浴槽は材質によって使用できる洗剤が異なりますので注意しましょう。また、風呂場の排水溝は髪の毛などが詰まっていることが多いので、入念に取り除きましょう。髪の毛が残っているとだらしない人だと判断する人もいます。
お風呂の鏡についている水垢やうろこは、水に含まれるカルシウムなどの金属イオンの蒸発が原因であり、アルカリ性です。酸性の成分を多く含んだ「酢」を利用することで、アルカリ性の汚れを溶かしてくれます。
できたての汚れであれば、雑巾やガーゼにお酢を染み込ませて鏡を拭くことで、水垢やうろこはキレイに落とすことができます。少し頑固な汚れであれば、ガーゼなどにお酢を染み込ませて水垢やうろこの汚れのある鏡の部分に貼って半日くらい置いておけば、汚れがキレイに落ちます。お酢を染み込ませたガーゼなどを張っている部分にさらに「サランラップ」を貼ると、密封されてお酢が蒸発しにくくなり、効果が倍増します。お酢の匂いが気になる方は、クエン酸をご利用ください。
風呂場のカビは、市販のカビ落とし用洗剤を吹き付けてしばらく放置。その後、ブラシなどでこすってカビを除去します。カビを落としたあとは、洗剤を水で洗い流し、乾いた布で拭きましょう。仕上がりがきれいなだけでなく、カビ防止になります。

・トイレ

便器のしつこい汚れも工夫次第で簡単にきれいになります。
まずは、便器の中にトイレットペーパーを敷き詰め、トイレ用の酸性洗剤を振りかけてそのまま1時間ほど放置します。トイレットペーパーを流してブラシでこすると、汚れ落ちが格段に良くなります。

・床

特に、南向きに近い日当たりの良い部屋は、床が日焼けをしやすいので重点的にチェックしましょう。広い部分のフローリングが日焼けしてしまうと補修ができず、張り替えになる可能性もあります。とはいえ、構造上、フローリングは一部だけ張り替えることが難しいため、全面張り替えになる可能性があることを認識しておきましょう。
また、フローリングの汚れに関しては、表面はもちろん溝の汚れもチェックしなければいけません。特に最近は、掃除機を使わずに布・紙製の掃除用具で拭くだけ、というケースも多く、そういった場合はさらに溝の汚れ・埃が残りやすくなってしまいます。 そのため、汚れや埃が溜まり、黒く変色しているように見えることがあります。この「溝の汚れ」は、入居者の掃除の仕方によります。だからこそ、入居者入れ替えの際は徹底的にクリーニングをしましょう。定期的に適切なクリーニングをしておけば、張り替え時期を延ばせるでしょう。

・壁

長年住んでいると、壁の汚れやくすみは気になるものです。
一般家庭に多く使われているビニールクロス素材であれば、軽く水を含ませた雑巾で拭きましょう。それでも汚れが目立つようであれば、中性洗剤を少量使って軽くたたくように拭いていきます。むやみにゴシゴシこすると、逆にシミになってしまうことがあるので注意が必要です。

・窓

窓は、手あかや結露によるサッシのカビなど、汚れが目立ちやすい場所です。特に結露によるサッシのカビは、借主による掃除の怠りが原因とみなされる可能性があります。
まずは、水拭き用とから拭き用の雑巾2枚を用意します。ガラス用の洗剤をスプレーし、軽く水拭きをしたら、から拭き用の雑巾で水分を拭い去るように拭いていきましょう。また、結露などによるサッシのカビは、塩素系の漂白剤を使うと良いでしょう。
漂白剤をスプレーした後は、ラップをして5〜10分ほど薬剤を浸透させます。最後は捨てても良い布で水拭きしていきましょう。鼻をつく漂白剤の匂いで体調を崩さないように、窓を少し開けて新鮮な空気の循環を忘れないようにしましょう。

お部屋、お家のタイプによっても変わる?

和室の掃除方法

洋室と和室では、掃除方法が大きく異なります。
和室の場合、掃除機は畳の目に沿って、畳表に傷がつかないようにゆっくりと力を入れずにかけましょう。掃除機に畳を掃除するモードがついている場合はそちらに切り替えます。ほうきを使って掃除する人は少ないと思いますが、その場合は使い終わったお茶の葉をかたくしぼったものを使いましょう。畳の上にばら撒いてほうきではいていきます。その後、乾いた雑巾で乾拭きしましょう。雑巾で拭く場合はきっちり絞って畳の目に沿って拭いていきます。
畳が日焼けしてしまったときは、まず掃除機をかけ、バケツにお酢を5倍に薄めたお湯を使います。雑巾をかたく絞って畳の目に沿って拭き、その後から拭きします。和室の掃除は、空気が乾燥している時に行うか、あるいはエアコンや扇風機を使って早めに乾かしましょう。
畳にカビが発生したら中性洗剤を薄めて、固くしぼった雑巾で拭き取ります。その後、消毒用アルコールを布にとって軽く拭き、乾かした後掃除機をかけます。
畳の上に家具を置いていて、どけてみたらしっかりと畳に家具の跡がついてしまった! そんなときは跡がついた場所に熱めのお湯で絞ったタオルをあてて、その上からアイロンをかけましょう。アイロンをあてたらドライヤーや扇風機を使って早めに乾かします。
焦げ跡がある場合は、ティッシュペーパーなどにオキシドールを含ませて軽く叩きましょう。焦げ跡が漂白されて目立たなくなるでしょう。表面の焦げ跡をサンドペーパーなどで軽くこすってから漂白してみてもいいでしょう。これでダメな場合は、残念ながら畳表を張り替えるしか方法はありません。

まとめ

退去時の掃除はポイントを抑えてしっかりと!

このように退去時に行うべき掃除の知識があることで、敷金が少しでも多く返還される可能性があります。
荷物や家具が置かれていたため、手が付けられなかった場所は、すべての荷物が搬出された後に掃除しましょう。
引越しの最中にちょこちょこ掃除をしていては。搬出の邪魔になります。最後にまとめて行うために、掃除機、バケツ、雑巾、洗剤などは、トラックに積まないよう分けておく必要があります。ゴミや不用品も忘れずに廃棄しましょう。

業界初!確定料金が分かって即申込できます!
確定料金の表示までは、入力から15分
だから予約完了までの時間を
短縮できる!
だから予約完了までの時間を
短縮できる!
こんな人は、ぜひ料金照会をしてください!
・様々な業者との見積のやり取りが面倒
・忙しくて引越し業者を選定している時間がない

役に立ったらシェアをお願いします!

この記事が気に入ったら、
いいね!をお願いします

関連記事

やるのとやらないのでは大きく変わる!敷金返還のために退去時に行うべき掃除

2017.08.20

一般的に、引っ越し後または鍵の返却時に、入居者は管理会社または大家さんと明け渡し立ち合いをします。現場で状況を確認したうえで、入居者が故意に汚した...

1人暮らしにあると便利! シーン別、引越し前後で買っておきたい便利グッズ

2017.08.17

引越し前に買っておきたい便利グッズは、場所を取らないコンパクトな商品かつ収納力があり、機能性もあり、おしゃれ感もある物がいいですね。
たとえば...

1人暮らしの方必見! 立地や家賃以外にも物件を決める前に「測っておきたい」チェ...

2017.08.15

内見では、部屋に何もない状態なので、とても広く感じます。ところが、いざ引越しして家具を入れたら、こんなに狭かった?と思うこともよくあります。
...

Copyright (c) ラクニコス All Rights Reserved.
ページの先頭へ
料金照会スタートお問い合わせはこちら 料金照会スタート