1K/1LDKの単身引越しならオンライン完結のラクニコス
0120-72-7979
SPメニュー
1K・1LDK単身引越し専門ラクニコス Powered by アップル引越センター
1K・1LDK単身引越し専門のラクニコス引越し情報コラムトップ引越し見積りの相場とカラクリ

引越し料金を安くする方法は、その時に暇な引越し会社を見つけること

2017.08.15

Facebookでシェア
Twitterでシェア

このページの目次

その時に暇で、安心・安全なサービスを提供している引越し会社がベストです

暇な会社ほど評判が悪いのでは?

「暇な時ほど安くなり、忙しいほど高くなる」これが引越し料金の決まり方です。
なので引越し会社が暇な時を選ぶか、暇な引越し会社を選べば安くなります。

でも、ちょっと待って。暇な引越し会社って大丈夫?
ここでは、暇で安全な引越し会社を探す方法をお伝えします。

【このページのポイント!】
・引越し料金は、すごく簡単に言うと引越し会社の空車率で決まっています
・そのため、引越し需要の多い時期はどこも空車率が低く料金は高くなります
・なので、暇な時期か暇な会社を探すことで料金を安くすることができます
・引越し日を少しずらして安くする方法をご紹介
・暇な引越し会社を探す方法をご紹介
・荷物を減らすと安くなる?

安い引っ越し会社を探すのは間違え

引越し料金を決めているのは、引越し会社の空車率

わたしたち引越し会社からすれば、「安い引越し会社を探そう」という考え方はちょっと違います。正しくは「空車率の高い会社を探そう、そうすれば安い料金で引越しができる」です。
簡単に言うと、空車率が高い引越し会社は1件でも多く引越し受注を増やしたい、引越し受注をするには他社との価格勝負に勝たなければならない、そのため料金を安くする可能性が高い、ということになります。
関連ページ:暇な会社ほど安くなる!?引越し会社は引越し価格をこうやって決めている

もちろん、会社によって、主にはその会社の規模によって相場金額の上下はあります。しかし空車の状況によってはその相場幅を超えて値下げがされることがありますので、空車の重要度が高いと言えます。

引越しを安くする方法

引越し時期を少しずらして安くする方法

曜日や時間帯を少しずらすことができれば、引越し費用を抑えることができます。
関連ページ:時間とお金で考える、自分らしい引越しメニュー(午前便、フリー便など)の選び方

暇な引越し会社の見つけ方

暇な会社を見つければ安くなる、では暇な会社を見つけるにはどうしたらよいか。
これはもうシンプルで「直接電話して確認してみる」のが一番です。
ただし、ただ電話して確認するだけだと、いつもの流れ(見積り→交渉→確定金額)で時間を使ってしまいますので、弊社作成の相場表を使って、ぜひ指値交渉をしてみてください。時間の短縮ができます。指値に応じる会社は空車率が高い傾向にあります。
関連ページ:1K、1LDKの単身引越し料金相場表 引っ越し会社がまとめた決定版

ここで気をつけなければならないのは、安い会社は人気のない会社なのかもしれないということです。あくまで、しっかりとした引越しサービスを提供する引越し会社を探したいものです。

では品質の良い引越し会社かどうかは、どのように判断すればよいでしょうか。

一つ目はその会社の評判を調べることです。「良い評価」と「悪い評価」の数や比率で調べることをお勧めします。どこの引越し会社も、ネットで検索すれば良い評価、悪い評価のどちらも出てきます。心理的に「悪い体験」は周りに知らせたい度合いが高く、「悪い評価」として口コミに現れがちです。
また口コミサイトは、何らかのプレゼントで口コミを集めているケースも多く、この場合は当たり障りのない「良い評価」が登録されがちです。?
そこでおすすめなのが、口コミサイト以外で「良い評価」がどれくらいあるかを調べる方法です。個人ブログや、Twitterなど、中でもFacebookのように実名のものは参考になると思われます。
もう一つが会社の形態や規模です。?引越し会社は多くありますが、引越しを専門にやっている会社はそう多くありません。多くの場合、運送会社が引っ越しを兼ねています。運送と引越しは全く異なるサービスです。
?また、引越し業界で大手と呼ばれる会社は7社程度、中堅と呼ばれる会社も数社程度で、それ以外は小規模・個人規模の会社が大半です。従業員教育や管理体制は大手・中堅のほうがしっかりしていします。?これらは引越し会社のホームページで確認することができます。
このように、引越し専業の大手・中堅は比較的サービスの品質で信頼がおけます。

「荷物を減らすと安くなる」は本当?

「ダンボール5、6個は自分の車で運びますので、その分安くなりますか?」
といった類の問い合わせをよくうけます。
結論は、その位の荷物を減らしても、料金が安くなるということはほとんどありません。
なぜならば、引越し会社は動くトラックの大きさで料金を決めています。そのトラックに積まれた荷物が荷台に一杯であっても余裕があっても、動くトラックは一緒であれば見積は基本変わりません。荷物が少なければその分、作業時間(積み卸しや運びにかかる時間)は減りますが、多少の荷物量の変動では作業時間の削減効果は極めて少ないので、大体の場合料金には反映されません。

<料金が変わらない例>
・ダンボールが20個から10個になった
・テレビがなくなった
・自転車と冷蔵庫がなくなった

稀に、引越しで運ぶ荷物が数点になったり、特殊作業(吊り上げなど)がなくなれば作業費が減るので料金は変わることもあります。

まとめ

安さと品質のバランスがとれた引越し会社探しを

いかがでしたか?
品質の良い引越し会社の暇な日を選ぶのが、ちゃんとした引越しで料金を安くする最良の方法です。
何の理由もなく、ただ料金が安いということはどんな商品やサービスであってもありませんし、料金が安くても自身の手間や時間が掛かりすぎることで結果高くなることもあります。
引越しは「人」が行うサービスです。安さと品質のバランスがとれた引越し会社探しをお勧めします。

アップル引越しセンターでは従業員満足も重視しています

アップルは顧客満足と同じくらい従業員満足を高める取り組みをしています。
理由は、従業員のモチベーションが高くなければお客様も笑顔にはならないからです。その逆も然りではあります。
様々な業務で効率を高め、お客様と社員に還元し関わる人がみな笑顔になる引越しを追求しています。

役に立ったらシェアをお願いします!

この記事が気に入ったら、
いいね!をお願いします

関連記事

引越し料金の内訳をまるはだか! 引越し見積りの構成はこうなっている

2017.08.15

引越し会社の出す見積りは、おおよそ構成内容が一緒。ですので、基本的な料金設定の考え方や価格幅について理解できれば、各社の価格差や値段交渉の余地があ...

午前便とフリー便はどっちがおトク? 時間とお金で考える、自分らしい引越しプラン...

2017.08.15

たいていの引越し会社では、引越しメニューとして「午前便」と「フリー便(午後フリー便)」が用意されています。
午前便は午前中8時や9時頃に作業を開...

時間をかけずに単身引越し料金を安くする相見積もりの方法

2017.08.15

多くの方が引越しのときは複数社から見積りをとって比較検討をするものです。
なぜ1社からの見積りだけではダメなのか、複数社とることのメリットは?

引越し料金を安くする方法は、その時に暇な引越し会社を見つけること

2017.08.15

「暇な時ほど安くなり、忙しいほど高くなる」これが引越し料金の決まり方です。
なので引越し会社が暇な時を選ぶか、暇な引越し会社を選べば安くなりま...

まず見積り、なぜ引越し料金はすぐに確定金額が出せないの?

2017.08.15

何かものやサービスを購入するときに、値切ったことがある人はいると思います。
逆に、特にこちらが何も言わなくても販売側から値段を下げてくるケース...

暇な会社ほど安くなる!?引越し会社は引越し価格をこうやって決めている

2017.08.15

どんな商品やサービスでも、その価格には理由があります。そして当たり前ですが「定価」で売れれば「利益」が出るように設定されています。
しかし引越...

Copyright (c) ラクニコス All Rights Reserved.
ページの先頭へ
お問い合わせはこちら料金照会スタート